2006年04月08日

ブログよりビデオ?

最近は、ブログ読むよりビデオ見てます。

結局のところ、日本のブログがな〜んか盛り上がりに欠けるっていうか、ただのブームで終わっちゃうんじゃないの? 的な閉塞感を感じる今日この頃だったりするのは、

「言葉の壁」ってやつを超えることが限りなく少ないからなんじゃないか? なんて根拠のないことを思ってみたりもする。

インターネットの上の島国っていうか

文字での情報発信では英語圏の奴らにゃ勝てぇ〜よっていうか。

日本のブログ界全体が海外からみたらmixiみなたいなもんなんじゃね〜か、とか。
(言語的に閉じてしまうのは日本に限ったことではないんだろうけど)

それに比べると、映像がもたらすインパクトってのは世界共通なわけで、

You Tubeにさりげなく置いてあるYUKIとかHITOMIとかKODA KUMIとかのPVを眺めながら、

コメント欄の書き込みを、翻訳サイトでちまちま翻訳してると楽しいのですよ。

昔からあるアプロダの一種なんだけど、これだけでかいと影響力が違うよね。

ビデオちゃんねる?

まぁ、そのうちYouTubeは規制されてしまうかもしれないけど。

テクノラティ(ポッドキャスト版)とか出ないかな。



テレビが新聞を蹴散らしたみたいに、

インターネット上の情報発信の主流が動画になると、面白いことになるんじゃないかなぁ〜と考えているんです。

さぁ、行こう!

個人がモンタージュで継ぎ接ぎ情報発信!

刺激的でマリスたっぷりな映像を貴方に!

みたいな時代へ。

(最近、「破線のマリス」とか「砦なき者」とか読み返したのでその影響がモロ)


続きを読む
posted by masa at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Clip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

